2018.02.18


レシピ

 韓国風ヤンニョムチキン

1.鶏肉、塩コショウ、すりおろしショウガ、酒をボウルに入れて揉みこみ、下味をつける。焼く直前に片栗粉を鶏肉の表面に付ける。
2.☆を混ぜて、たれを作る。アーモンドを細かく、砕く。
3.フライパンに油をひき、鶏肉を焼く。焼き色がついたら、いったん取り出す。
4.フライパンの油をとったあと、アーモンドを焼く。
5.4に2のたれを入れ、少し混ぜて、鶏肉を加え絡めて完成。

 

 三色ナムル

◎小松菜のナムル
1.小松菜は根元を落として、5㎝幅に切る。
2.耐熱容器に①を入れ、600wの電子レンジで1分30秒ほど加熱する。
3.2にツナ、めんつゆ、ごま油を加えて良く和え、粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。
4.3が冷えたら、器に盛り付け、白いりごまを振って完成。

◎もやしのナムル
1.もやしを洗い、耐熱容器に入れ、600wのレンジで3分加熱する。
2.1の水気をとってボウルに入れ、そこに☆を加えて、混ぜる。

◎にんじんのナムル
1.にんじんを食べやすい大きさに切る。
2.1を耐熱容器に入れ、600wのレンジで3分加熱する。
3.1の水気をとってボウルに入れ、そこに☆を加えて、混ぜる。

 

 わかめスープ

1.ボウルに水と乾燥わかめを入れ、5分程度戻して、水気をとる。ツナ缶を開けて、水気をとる。
2.わかめ、ツナ缶、ニンニクチューブ、ごま油を鍋に入れて炒める。
3.2の具材にごま油が絡んだら、中火で炒める。水、ねぎを入れて煮込む。
4.沸騰したら、鶏がらスープの素、塩コショウ、醤油、を入れ、弱火で煮込む。

Tweets