2018.02.25


 


レシピ

 キャロットケーキ

1.くるみは⼤きめのみじん切り、⼈参はすりおろしにする。バターとクリームチーズは常温において置く。
2.卵と砂糖を泡⽴て器でもったりとするまで混ぜる。そこに1 のにんじん、くるみ、レーズン、油を混ぜ合わせる。
3.粉類とベーキングパウダー、シナモン、塩を合わせふるいにかけながら2 に加える。
4.⽣地を紙コップに9 割まで⼊れ、170℃20〜25 分焼く。
5.焼きあがったら、ケーキクーラーにのせ冷ます。その間にフィリングを作る。
6.(フィリング)ミキサーでバターと砂糖を合わせクリーム状にしたらレモン汁を⼊れ、そこに少しづつクリームチーズを加える。
7.冷ましたケーキの上にフィリングをのせて完成。

 

 ライ麦パン

1.ボールに強⼒粉、ライ⻨粉を⼊れざっくりと混ぜ合わせる。真ん中にくぼみを作りそこにイーストをいれ、隣に砂糖をおく。逆に塩は遠ざけ端に置く。
2.温めておいた⽜乳をイーストめがけて⼊れ、イーストのあたりから全体に混ぜ合わせる。
3.⼿のひらで押してたたむように混ぜ、まとまってきたら平らな場所で5分こねる。
4.バターを練り込む。ⅲと同様に押してたたむ作業を繰り返す。馴染んできたらそこから約20 分こねる、叩きつけるを繰り返す。
5.<⼀次発酵>ボールに⽣地をうつし、濡らした布⼱とラップをして2 倍になるまで発酵させる。(30℃で約40 分)
6.<ベンチタイム>優しく指で⽣地を押し、戻って来なければガス抜きをして6〜8 個にわける。そこで丸めなおしをして濡れた布⼱をかけ20 分休ませる。
7.<⼆次発酵>オーブンシートをひいた天板に⽣地をおき、30℃20 分で発酵させる
8.⼀旦天板を取り出しオーブンを200℃で予熱をいれる。取り出した⽣地
に強⼒粉を茶漉しで振るう。
9.予熱が完了したら200℃12〜13 分で焼く。
10.焼きあがったらケーキクーラーにのせ完成。

 

 サーモンスープ(ロヒケイット

1.じゃがいも、にんじん、⽣鮭を⼀⼝⼤に切り、⻑ネギは斜めに切る。
2.沸騰した⽔にブイヨンをいれⅰの野菜をいれやわらかくなるまで煮込む。
3.次に、⽣クリーム、ピザ⽤チーズ、ケチャップをいれ、最後に⽣鮭をいれ弱⽕で5〜7分煮込む。
4.塩コショウで味を整え、お⽫によそいディルを飾り完成。

Tweets