2018.03.25


レシピ

 スパニッシュオムレツ

1.玉ねぎを粗みじんにする(1cmくらい)
2.小さいフライパン(後々、オムレツに高さを出したいので)にオリーブオイル大さじ5を入れ、玉ねぎを加熱する。油で煮るという感じで!(弱火で)
3.玉ねぎを煮ている間にじゃがいもをさいの目ぎり(これも1cm角くらい)にする
4.3のじゃがいもを2のフライパンに入れて軽く混ぜ、蓋をして蒸しながら煮る。(弱火で)
5.4をしている間、大き目のボウルに卵を割って混ぜておく。ほぐすように混ぜる。
6.時々、蓋をあけてじゃがいもと玉ねぎをかき混ぜながら、塩コショウで濃い目に味つけをし、また蓋をする。繰り返す。(5分くらい)
7.じゃがいもがホクホクになったら、卵のボウルにフライパンの具をすべて移し、軽く混ぜあわせる。
8.7を先ほどのフライパンに戻して、フタをして5分ほど焼く。卵が膨らむ。(必ず弱火で。)
9.片面が焼けたら、フライパンに大き目の皿を被せ、一気にひっくり返し皿に移す。焼けている面を上に。オムレツをスライドさせてフライパンに戻す。
10.弱火で下面も加熱する。卵が固まったら完成。

 

 トマトとアボカドのサラダ

1.トマトのヘタを取り除き、縦6等分のくし型→さらに横半分に切る。
2.アボカドを縦半分に切り種を取り除き皮剥き、2~3cm角に切り、レモン汁小さじ2をかける。
3.マジックソルト小さじ2とオリーブオイル大さじ4を混ぜ合わせる。
4.1~3を全て混ぜ合わせ、器に盛り完成。

 

 シンプルオニオンスープ

1.玉ねぎは繊維に対して垂直に薄く切っていく。
2.耐熱容器に1を入れラップをして600wのレンジで玉ねぎ2個あたり600W6-7分温める。
3.鍋を熱し、バターを入れ玉ねぎを入れ、弱~中火で焦がさない様に10分程(10分以上)炒める。 あめ色玉ねぎを作るのが理想だが甘くなればOK。
4.水とコンソメを入れ、沸騰したら火を弱め5分程煮込む。
5.お好みで塩コショウで味を整えて完成。

Tweets